●あなたが必要なもの、
あなたがほしいものを、リストアップします。
(中略)

●満たされていないニーズはいくつありますか?
 それを満たしてあげることを、自分に約束してください。
(中略)

●この作業をした自分を、ほめてあげましょう。
 実現に向けて一歩ずつ進む自分を、毎日ほめてあげましょう。



「アダルト・チャイルドが自分と向き合う本」
(アスク・ヒューマンケア研修所相談室編)より





自分を否定してしまう言葉を、
健康的な言葉に置き換える例などがたくさん載っています。

すぐに自分をダメだと思ってしまう私ですが、
ネガティブに感じる方が”普通”だそうです。

ポジティブに考えようとする方がエネルギーを使うそうなので、
自分で考えて、決めて、
ポジティブ思考になろうとすることが大事なようですね。



そして、
健康的な言葉をアファメーションするのも、
自分に”根拠のない自信”をつけるために有効だと思います。


ちなみに私は、
自分に対する自信には「根拠がなくていい」と思います。

根拠がなくてもいいから、
私は自分に自信がある、と言える人生を送りたいです。


テーマ : ちょっといい話 - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP | 


