
「(前略)
奥さんや子どもに手を貸してあげなくちゃと感じながら、
手を貸すのをやめたとき。

誰かに謝らなくちゃと思ったのに、謝らなかったとき。
(後略)」

(中略)

「これらはすべて、自分への裏切りなの。
(後略)」



『自分の小さな「箱」から脱出する方法』アービンジャー・インスティチュート著(大和書房)
http://tinyurl.com/22sx2c





人間関係のトラブルがどうして起こるのか、
それを今までの本とは全く違う視線で、わかりやすく書いています。

対人関係のトラブルの原因がこういうものだと知ったのは、
この本が初めてです。

こんなことを話している本は、
見たことがなかったような気がします・・・。




私はなぜ、子どもにいつも怒鳴ってしまうのか?
なぜ、ママ友がこわいのか?


なぜ、対人恐怖症なのか(恥)?
なぜ、人と関わるのが怖いのか?

なぜ、他人の前では緊張してしまうのか?
なぜ、他人の前では自分らしく振舞えないのか?

なぜ、自分の気持ちや意見をきちんと言えないのか?
なぜ、いつも不満ばかりでいっぱいなのか?


この本で、ようやくわかってきました。



自己欺瞞、
つまり自分で自分の感情や考えを裏切っているということ。
自分の直感にしたがわずに生きているということ。

それが、なんと対人関係にもひびいているなんて・・・(驚)!



人間関係トラブルを解決し、
自分を知るためには、とってもおすすめです。

それに、読みやすいです!
どんどん次のページを読みたくなっちゃいます。



テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP | 


