「他の人たちをおとしめたりしたことはないだろうか。
周りの人たちをひどくとっちめたり軽蔑したり、
のらくらぶりや無能さをさげすんだりしたことはないだろうか」


「自分の小さな「箱」から脱出する方法」アービンジャー・インスティチュート著(大和書房)
http://tinyurl.com/22sx2c




自分が「箱に入っている」とか、
「小さな箱からだっしゅるする」って、
なんとなくわかるような表現ですね(笑)。


この”小さな箱”からの脱出方法で、
人間関係のトラブルを一挙に解決できるといいますが、
自己欺瞞、自分にウソをつくことが対人関係トラブルの原因だったとは・・。



読んでみて、驚きました。
人間関係がうまくいかない理由って、
こんなところに原因があったのかって。

正直、エ~?という感じ。


そうなると、自分に正直に生きないと、
対人関係も家族関係も、
自分の仕事さえもうまくいかないんですね・・。



自分の感情や直感を大事にして、
正直に生きることが人生の成功と幸福のポイントだったとは、
フシギです。

自分にウソをつかずに生きていきたいですね!


スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP | 


