自分の担当する生徒をコントロールしようとして、

批判する、
責める、
文句を言う、
ガミガミいう、
脅す、
罰する、
ほうびでつる、

ということをしない。



ウイリアム・グラッサー著
「あなたの子どもが学校生活で必ず成功する法」(アチーブメント出版)より



子どもに対してだけでなく、
自分に対しても、
自分の思ったとおりにできなくても、
完璧にできなくても、
自分を自分でバカにしたり、
ガミガミ責めたりするのはやめようね。




著者のグラッサー博士は選択理論を実践する精神科医ですが、
公教育にも多くのエネルギーを注いできた人です。

グラッサー博士が教育に関心を持ったのは、
アメリカの犯罪女性の更正施設の中にある学校と関わりを持ったことからだそうです。


子どもたちにどう接したらいいか、
教師として、親としてのすばらしい知恵が書いてある、おすすめの本です!



テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP | 


